2011年10月4日火曜日

ぬかぽんをてづくりしました


だんだんと「冷え」を感じる今日この頃。
寒くなってきてなんだか風邪っぽくて
おなかの調子も悪かったです。

真冬になると手足が冷たすぎて眠れないんです。
冷えは女性の敵ですよね。

今年はきちんと冷え対策をしたくて今週から
うさぎの会の冷えとり靴下」を履いています。

とっても履き心地が良いです。
4枚の靴下を重ねていますが
1枚が薄いので思ってたよりももこもこしないです。
1番最初に履くシルクの5本指がなんとも言えない気持ち良さで
もう普通の靴下を直に履きたくないや!って感じです。

そんなこんなで「冷えとり」に興味津々です。

なかしましほさんがtwitterで
今夜は「ぬかぽん」して寝ます。
といっているのを見て「ぬかぽん」てなんだろー??
と思い調べたらはつめ舎さんのぬかぽんにたどり着きました。

玄米、いりぬか、塩が入ったカイロみたいなものらしい。

気になって取り扱っているシマシマヤトーキョー
に見に行ってみたかったんですが昨日は定休日。

早く使ってみたい!という欲求が押さえられず
作り方を検索してつくってみました。

米:ぬか:塩を4:3:1ぐらいの割合で用意し
入れる袋をつくる(ぬかがこぼれないように2重にしてます)



しっかり口を縫ってすぐに完成。

使うときはレンジで1〜2分。
これを温めたいところに載せるだけ。
お米のずっしりとした重みがいいかんじです。

もう1個つくって両肩に載せたらかなり疲れがとれそうです。
今もおなかに載せながらポソコンしてます。

ちょっとぬかのにおいがするけど
そんな嫌じゃないです。






0 件のコメント:

コメントを投稿