2011年11月15日火曜日

『着こなし上手のニットのふだん着』のレッグウォーマー

こんばんは。
かなり久しぶりの更新になりますね。
ハンドメイドはしていたんですがなかなか記事に出来ずでした。

わたしはといえば最近はめっきり「編み物狂」です。
暇さえ見つければ編み編み…
しかし手が遅いので進行はすこぶる悪いです。
いっぱい編んで早く編めるようになりたいな。

編みたいもの、編みたい糸ばっかりが溜まっていって
一気に押し入れが在庫糸と編み物本だらけになってしまいました。

ひゃー。

縫ってない布もいっぱいつまってて、なんとか消化せねば!


そんな中、完成品です。
寒い青森に住む主人の母にレッグウォーマーを編みました。



michiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」のレッグウォーマーを参考に作りました。本に載っていた物はボタンでサイズ調整が出来るようになっていたんですがつなげて普通の(?)つながった形にしました。


初心者すぎる私には一目ゴム編みの作り目が意味不明で
なかなかスタート出来なくて悲しんでいたんですが
ネットで検索したらカリスマさまの一目ゴム編みの作り目の裏技を発見して
なんとか進められることが出来ました。
ありがとうございますぅぅぅ。

表編みと裏編みの組み合わせの模様ですが
シックな雰囲気に惚れました。

市販品ではあんまりみたことのないものだったので
喜んでもらえるかなぁ?と思って選んでみました。

michiyoさんの本にはほかにも素敵な作品がいっぱいだったので
もう次に編みたい候補がいっぱいなんですがこの冬に間に合うのか?

暖かみのある優しい色です。
主張し過ぎないけど存在感のある色です。
ふわふわで軽くて編みやすくて幸せな気持ちになりました。
3玉きっかりで編み終わりました。

リッチな糸だけど(笑)また編んでみたいなぁー。

私は足が太いからちょうどいいサイズだけど
お母さんはスリムだからサイズ感が心配…
でもズボンの上から履いてもらえばいいか!

このレッグウォーマーは娘の七五三の写真と一緒に贈る予定です!
そう明日は七五三のお祝いをする日なんです。

なのに夜更かししてしまって…




この着物なんと主人のお母さんがわたしに縫ってくれたものなんです。
染めからしてもらったみたいで家紋が入ってます。
なんかこの着物を手にしたら感動で胸がいっぱいになりました。

着物なんて成人式ぶりでうまく着こなせるか分かりませんが
写真をいっぱい撮ってプレゼントを一緒に送りたいと思います。

赤飯の準備もしたし、煮しめも作ったし、明日の着付けの時間は早いし!
寝ないとですね!

最後までおつきあいありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿