2011年12月24日土曜日

クリスマスのブタ

はじめて見たときから
これはクリスマスの贈り物にしたいなって思ってた
「エストニアのぶたの編みぐるみ」


なんとかクリスマスに間に合って大切な友人へ贈ることができました。



おしゃれ時間の「北欧のハンドメイド」をみて編みました。

子供たちに北欧の伝統を伝えたくっておもちゃであるぬいぐるみに
昔からの柄を編み込んだものみたいです。
ほかにもいろんな動物の編みぐるみがあるみたいで編んでみたいなって思います。

昔かぎ針の編みぐるみにハマってよく編んでたんですが
棒針でこんな立体をつくるのははじめてでしかも細い針で編むので
こりゃー大苦戦!
すぐに編めると思ってたのにコツをつかむまで大変でしたね。



3匹編んだとこで慣れてきました。

不器用ながらに切り貼りしたクリスマスカードとともに
送られていきました。

自己満足な贈り物でしたがちょっと不格好なこのブタをみて
「ふふっ」ってほくそ笑んでくれたら「大成功!」

ちょっとでも温かい雰囲気を届けられてたら嬉しいです。

何よりつくってる本人がクリスマスモードになれて楽しかったです。
サンタさんがおもちゃを作ってるところを想像しながらつくりました。

贈り物を作ってるときはとても幸せな気持ちになれます。

2 件のコメント:

  1. これってもしかして…
    私のデスクの片隅にいる子じゃないですか!
    何だかまた改めて嬉しいです。ほんとに心の
    こもった素敵な贈り物をありがとうございま
    した*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    返信削除
  2. maricoさんへ
    お返事遅くなりました!
    かわいがっていただいてるみたいで一安心です。
    ちょっと不細工ですが心はこもってます!
    これは自信をもって!!

    返信削除