2012年1月25日水曜日

アヴリルの毛糸でベレー帽



吉祥寺へお出かけしたときにずっと行ってみたかった毛糸屋さん
「アヴリル」で購入したベレー帽のキット。

放置気味でしたが、このままでは春になってしまう!
とあせって形にしました。

かぎ針でかなりゆるめの号数で大きく編んで
縮絨させて(縮ませて風合いを出す)完成させる帽子でした。

この縮絨に苦戦してなかなか思うように縮まない!
29センチを25センチに縮ませなくてはいけないのに
縮んだのは28センチ。

でかでか帽子になってしまってかなりへこんでいました。

最後はやぶれかぶれで普通の洗濯物と一緒に洗剤で洗ったら
サイズがまたひとまわり縮んでころんとした形になって
これなら被れる!というところまでいきました。




こんな感じで目が詰まって糸がフェルト化されました。
色味も霜がかかったような。
個人的には青の色は縮絨前の方が好きなんですが…

かぶったらこんな感じ。


キットといっても2種類の糸をそれぞれ好きな色を選んで
自分の好みにできる仕組み。

私は地色は青、ぷつぷつしたネップみたいな糸は黄色を選びました。
こんな買い方が出来るという事自体で
糸好き心がくすぐられる「アヴリルさん」

吉祥寺にいったら絶対に寄るお店になりそう。
そして衝動買いしてしまいそう。
でも安くない糸だから気をつけないと…

0 件のコメント:

コメントを投稿