2012年3月1日木曜日

編みものワードローブよりへちま衿のカーデ

こんにちは。
またすっかりとブログの更新をさぼってしまいました。

2月も気づけば終わりになってしまいましたね。
寒かったり天気悪かったりで家にこもる機会が多かったです。

ちょこちょこ何かを作っていて写真を撮ったりもしていましたが
整理出来てなくていろいろごちゃごちゃな状態です。

時間をみて少しずつ更新できたらなーとおもっています。

まずは昨日完成しましたこちら。



三國万里子さんの編みものワードローブよりへちま衿のカーディガンです。

手帳を見返してみたら1ヶ月前に編み始めていましたね。

時が経つのは早いです。というか自分の手が遅いです。

出来上がりは微妙な部分もありますがなんとか完成。
はじめてポケットをつくってみたり、衿付きだったり
はじめての事も多くて勉強になりました。

ポケットは手袋の指をつけるのにちょっと似ていたので思ったよりもうまく出来たと思います。

編みものは「編む」のと「まとめ」は別物だなーと思いました。
編むのさくさく進められるけど、最後のまとめの工程はちょっと裁縫に近い。
とじ針で糸の始末をしたり、とじはぎしたり。

きれいにまとめられるようになりたいなーって思います。
まだまだ下手ですが最後の仕上げの作業結構好きです。



15号針でざっくざく編んでます。
糸は指定糸はハマナカわんぱくデニスのところ
ZAKKAストアーズさんの編んでドーナツを3本取りで編みました。
03番色アイスベージュ杢です。
少し青みがかかったグレージュって感じですかね。

おそらく18玉ぐらいで完成しました。


着丈は短めなのでワンピースなどと相性が良さそうです。結構分厚いのでアウター感覚で着るようになりそうです。
もしくはオウチでの防寒着(笑)

本当は糸違い色違いで3歳になる娘にも同じものを編んでいたんですが
袖2本を編むところで飽きてしまって…
しかもサイズも小さめに仕上がってしまいそうな予感で
このまま放置か進めるか悩んでいます。

他にも冬物の編みかけと春物を編んでるのでモチベーションがあがらなさそうですね。

どうなるのやら…。

では今日はこのへんで!


ブログ村に登録してみました↓
よかったらランキングに参加していますので
クリックしていただけたら嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿