2012年5月23日水曜日

【完成】娘へサーキュラースカート そして編みかけモヤモヤ…


こんにちはー。
気づけば着画しか撮っていなかったのですが
この前自分用に作ったフレアキュロットの残った生地で娘へ
サーキュラースカートを縫いました。

ひらーっとするスカートが欲しかったみたいで自分からリクエストしてきました。
こんなことはじめてでびっくり。
幼稚園に通うようになって女子になってきてるんだなーと。

まだプリキュアよりもトーマスとかアンパンマンが好きなんですけどねー。

今現像に出す写真を整理しているんですが
ふとした場面に手作りの服があるのって嬉しいなと思ったので
編み物と平行してまた新しく娘の洋服も縫っています。

編みものも目が痛くて長い時間編めません。
目薬刺しまくりでなんとかちょっとずつやってます。

なかなか進まない→完成品が出来なくてイライラ→気分転換に新しいものを→どんどん編み散らかす→そんな中途半端な自分にうんざり→気を取り直して編む

この繰り返しですねw

そんなんでも毎日ちょこちょこやってれば技術も身に付くはず!
と思ってます。

では編みかけーずのメンバー紹介です。


桜間さんのリネンのハンドニット2からジャガードのベストです。
これが思った以上に難しい!
細いリネン糸と引き揃えての編み込み。
編み目がみだれるみだれる。

同じものを編んでいらっしゃるブログ友達さん(勝手に友達って言ってごめんなさい!)
が思い切って編み直しされていたので
わたしも思い切ってはじめから編み直します。
(でも解く事が面倒でそのままw)



靴下編み、憧れます。
押し入れに押し込んでいる在庫糸にソックヤーンがいくつかあるので
気分転換にはじめたマジックループの左右同時編み。
使ってみたかったaddiターボ2.25で編んでいます。
ちまちましか進まないけど面白いです。

糸はナイフメーラですが、この色編み地にしたら
思ったよりもあんまり好きじゃなくてテンション下がりめです。




そして大本命です。
手編み講座の課題の半袖プルオーバー。
甘撚りのリネン糸でとても編みにくい!
気づいたら手がぷるぷるしてます。
これも試練だと思って頑張ります。
しかしこれから倍以上に目数が増えていくので恐ろしいです。

そんなこんなで現状報告でした。

よかったら頑張れのポチをお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿