2012年10月15日月曜日

編み込みポンポン帽子、親子で完成。そして三國さんに会えたんです。

こんにちは!
今日の更新は興奮気味です。
ふふふ。

まずは編んだ物です。
「編みものワードローブ」から編み込みポンポン帽子です。



親子でお揃いで編んでみました。
娘(3歳)のは模様を6模様分作り目を減らして編み
横の編み込みも1列少なくしました。
サイズはぴったりでした。

頭周りはわたしは53センチ。娘は47センチです。

編み地はこんな感じです。
配色かわいいですね。
編み込み初心者なので糸の引き具合が均一ではなく編み地に出てしまっています。
さらに指定糸を用意していたのに手違いで白ベースの方の生成りの糸を買い忘れてて
仕方なく手持ちの糸で編んでるので糸の種類が異なっています。
指定糸はリッチモアパーセントのところフラビアベイビーで代用しました。
フラビアの方が糸が細いからかなり慎重になって編みました。
先にグレーを編んでいましたが編み込みじゃない部分が手がきつくなってしまって
波うってます。
白は気をつけて編んだので細めの糸でしたがまあまあなじみました。
水通しをしたらフラビアの糸がふんわりして均一な感じになったのがよかったです。



修行します!
フェアアイルに最近すっごい憧れてていつかオリジナルでベストを編むのが夢です。
去年の三國さんの展示のDMで男性の方が珈琲を入れてるみたいなワンシーンが載っていまして、そのフェアアイルのベストがすごいかわいかったし、その男性になじんでてものすごく素敵だったんです。
いつか私もそんな作品を編みたいです。
修行するぞ!



子供はポンポン帽子確実に似合いますよね!
色もポップでたまりません。
さすがな配色です。

今日のブログは興奮気味だと言いましたが

なぜかというとほぼ日さんのイベントで渋谷ヒカリエで期間限定のショップをされているんですが、そちらで三國万里子さんが売り子さんとして店頭に立つということで
憧れの三國さんにお会いしたい!と思いがあふれまくりで止まらず
行ってきましたよーーー。

幸せものでした。

「大好きです」「応援してます」をひたすら連呼してて気持ち悪かったと思います。
本当は「新刊楽しみにしてます」って言いたかったのに…

実際にお会いした三國さんはやわらかくてしなやかな印象でした。
そしてチャーミング。

ほぼ日さんのショップではカレンダーの編み地のサンプルやハンドウォーマーの完成品も展示してあってとっても勉強になりましたよ。

図々しくもサインをいただきました。
しかも2カ所!!
ニッターズバッグを持っていってたのです。

宝物です。




編み上がった帽子も被って三國さんにみてもらいましたよ。
娘とお揃いで行きたかったのですが、風邪をひいていたので留守番させました。

今年は吉祥寺では展示会をされないとのことだったので
お会い出来ないと思っていましたがまさかのサプライズでお会いできて
本当に幸せでした。

今日からまた編みものがんばります。



またランキングに参加してみました。
良かったらクリックお願います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿