2012年10月23日火曜日

michiyo先生ニットパーティー行ってきました

おはようございます!
先日10月20日、心待ちにしていたmichiyo先生のニットパーティーに参加してきました。
場所はハマナカさんの東京本社。
隅田川に面していて、駅で言うと馬喰横山、人形町らへんでしょうか。

好きな雑貨屋さんやカフェがあったり土日のがらんどうな雰囲気がよくて
好きな街です。スカイツリーもよく見えましたよ。


写真に撮るとちいさーいw

会場にはmichiyo先生がいらっしゃってパーティー前日の夜中に編まれたという(笑)ニット男子3に掲載されている帽子と「編みやすくて〜」のJのベストとロングスカートを素敵にコーディネイトされていました。michiyo先生のコーディネイト大好き!

そしてこれまた憧れのリトルバードの三角さん!
三角さんのコーディネイトもかわいかった!
ネイビーのワンピースの下にボーダー(ブルー×白)のカットソー
今回のサプライズレシピのニットネックレス(白)
黒いタイツ。
(真似したいので自分用の覚え書きです)←きもちわる!

そして編み人部活でご一緒だった編み仲間さんととなりの席に座りました。
お話したくてうずうずで、たくさん邪魔してしまいました。
この日に向けて5日間で「編みやすくて〜」のストールカーディガンを編まれていて
これまたよく似合っててかわいかったなぁ。



そしてニットパーティーで編んだヘアバンド!
(こちらは本に載っている編み図に訂正があったみたいです)


こんな風に格子状の編地になります。
そしてこれは裏なんですって。
面白いです。表も使えてリバーシブルみたいです。















ボタンはくすんだ色のウッドボタン。

糸はハマナカさんのフィールド
オーガニックウール100%です。

やわらかくて手触りが優しくて身につけるとふわっと包まれるような暖かさだなと思いました。色は指定色ではなく、手持ちの服に合わせやすそうなチャコールグレーにしました。

編む前はヘアバンドって使うかな?って思ってたんですが
なかなか暖かいし、帽子より気軽だしってことで
ウチの中でも外でもよくつけてます。

ニットパーティーではmichiyoさんへの質問コーナーがあり
作品に対する思い入れだったり、アイディアソースなども聞けてとても参考になりました。三角さんからも編集サイドの思いも語っていただきました。

ますますmichiyoさんの本が好きになりました。

そして最後は同じテーブルの方々と最近オープンした
「keito」さんへ!

なんとみんな個別で行く予定でした。
みんな考えることいっしょ!

これも編み物が好きな人が集まってるからですね。
学生時代みたいにみんなで材料見て
すごい楽しかったです。


keitoの看板かわいい!アートディレクションはセキユリヲさんなんですね!
なるほどかわいいわけですね。
最近出された本のサイン本が置いてあったんですが、この本つい先日購入したばっか。
欲しかったなー、サイン本!

何か目的もあるわけではないんですが
気に入った色のジェイミソンズを数玉買いました。
いつか編み込みするとき用。
いつかっていつでしょう。

1ヶ月に2回もmichiyoさんに会えるなんて!
ほかの編み人さんにもたくさん刺激をもらったのでこれからの励みにします!

ランキングに参加しています!
良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

近いうちにかわいいバーナー作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿